コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

フラワーコンフェティソープ アドバンス ディプロマ認定テスト合格しました!

受験してきました!

時間は14時スタートでしたが、当日は早起きしてギリギリまで練習しておりました。。

電車で向かっている間、作っている過程をイメトレ。。
「沢山練習したので、時間内に作れれば大丈夫!」と、自分に言い聞かせつつ、、
緊張でひとみ先生のお家到着までトイレ3回。。ww

どんだけ小心者なんだ。。と、自分にツッコミを入れつつ臨んだ試験でした(笑)

ひとみ先生は「ご歓談でもしながらどうぞ」と、優しく言葉をかけてくださるのですが、余裕がなくて無言。。ww

それでも、なんとか8種類作り終えました。

合格しました!!

ベーシック合格の時よりもっと嬉しかったです。
きっと、当時よりもフラワーコンフェが大好きになっているんだと思います。

フラワーコンフェティソープ アドバンス ディプロマ認定テスト合格

練習時間と感想

ここからは参考程度に読んでいただければと思います。

試験対策としての練習期間は約3週間。
朝練→1時間30分、夜→1〜2時間程度やってました。
(8種類のお花を1日で1〜2セット作るイメージです。)

そして、時間内に完成しないとなので、後半1週間は1つ1つの製作時間を記録してました。
これをやると自分が何に時間がかかるのか、見えてくるので良かったです。

練習はもちろん楽ではないのですが、不思議な物で練習すればするほど不安が消えていくんです。
なので、「今日は桜の切れ込みをきれいにできるようにする」「アネモネを◯分以内に作る」など自分に目標を作ってコツコツと手を動かす

そして一番大切なのは、お花を作って完成する過程を楽しむ事

さーて、やっとボジョレーが飲める♪
ポテチも食べるぞww