コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

漢方養生指導士 中級 認定書届きました!

先日受験した、漢方養生指導士 中級の試験ですが、無事合格しまして、認定書が届きました〜。

受験したのが10/24(土)、発表が3日後の10/27(火)。

認定書は、1週間以内にはポストに届いておりました(早っ!)

合格率は?

合格ラインは、80点
合格率は、88%

と聞いてましたが、おそらくもっと高いと思います。

コロナ対策で毎月試験が実施されているので、
皆さん、ご自分の都合の良いタイミングでしっかり勉強して受験されている印象でした。

中級を合格すると。。?

漢方スタイリスト」の称号(認定)がもらえるみたいです。

受験費用は、8,800円でしたが、
中級合格でさらに費用がかかる事は無いです。

ちなみに、日本漢方養生学協会は、初級の時に入会しましたが(3,000円 / 年)中級合格で追加費用はかかりません。

こちらご参考ください。

ちなみに、希望の方のみ入会するものなので、入会してなくても中級は受験できます

【関連記事】

▼漢方養生指導士 中級 試験を受けてきました〜。
https://cosmerecipe.hateblo.jp/entry/2020/10/26/Kanpo_Intermediate_test