コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

季節とデザイン石けん、イメージや配色の関係は。。

デザイン石けんは、季節感を入れると雰囲気が出てグッと素敵に仕上がります。
プレゼント用の石けんも、季節感があるモチーフ&配色のデザインはやっぱり喜ばれます。

では、具体的にどんな風に季節感を入れたら良いのか?作品の画像付きでご紹介しますので、例として参考にしてください。

春のデザイン石けん

パステルカラーで明るい配色。
フラワーコンフェはチューリップなどの春のお花を飾ります。

春のデザイン石けん

イメージするのは「新鮮初々しさわくわく感

夏のデザイン石けん

を連想させるデザイン。

夏のデザイン石けん

涼しげなブルーが夏の暑さを忘れさせてくれます。
コンフェは貝がらやプルメリアなどリゾート感あっていいですね。

逆に温暖系のトロピカルな配色で、夏の暑さを表現したデザインも遊びがあって素敵ですね。

夏は非日常的で、開放感や遊びがあるデザインが楽しいと思います。

秋のデザイン石けん

秋のデザイン石けん

こちらは、春・夏に比べてグッと大人っぽく、女性らしく作ったデザインです。

他にも、紅葉などの茶系の配色でデザインしても素敵ですし、
秋のイベントに合わせてハロウィンカラーもかわいいですね。

↓ハロウィンソープです〜

ハロウィンデザインの石けん

冬のデザイン石けん

冬はやはり雪...と言う事で、雪の結晶をモチーフにしたデザインです。

冬のデザイン石けん

冬のイベント系ならクリスマス新年に向けて和のデザイン...etc

イベントが多いので、色んなアイディアが浮かびますね〜。

季節のデザインにオススメな配色本

素敵なデザイン石けんを作りたいけど、なんかうまく出来ない...

もしかしたら、配色が原因かもしれません。
デザイン要素で色(配色)は最も重要な要素ですので、そこを見直されると良いかもしれません。

とはいえ、どう配色したら良いの?ってところですが、
一番手っ取り早いのは、イメージ通り配色されている物をそのまま使う!

私が実際に購入した物で、使いやすくて参考になる本をご紹介します。

1. 配色デザイン インスピレーションブック

section1が「季節・年中行事」と題して、春・夏・秋・冬、クリスマス、ハロウィン、など四季と季節のイベントをテーマにしております。

季節のデザインのアイディアがメインで欲しい方には、マッチしていると思います。

内容はというと、各テーマ4ページずつ掲載しており、色んな切り口から配色を展開しております。

例えば、春なら、若葉、桜、いちごみるくなどのスタイリングされた画像から配色したり、ネイルやファッション、ポストカードの提案、セレクトカラーから2〜4色の配色見本など、色んな切り口から見る事ができます。

また、フォントとの組み合わせもあるので、アイキャッチ画像作成のピントにもなると思います。

ちなみに、section2ではテーマカラー(ピンク、ブルーなど)1色決まっていてそれにマッチする配色、セクション3以降は、イメージカラー(かわいい、きれい、スタイリッシュなど)の配色見本が掲載されております。

私は、上記(I)を持っておりますが、ベストセラーで↓新刊(III)が2021/4/24に発売されております!

特に新刊の方は、レビューでの評価が非常に高く、IとIIからのリピーターも多い本です。

2. すぐに役立つ! 配色アレンジBOOK

バスタイム、シャーベット、エスニックスパイス、秋の果樹園、スイスアルプス...
など、イメージワードに対して見開き2ページ配色を提案してます。

具体的には、
・左側のページ:イメージワード、配色パレット、色名&解説があり、
・右側のページ:2色〜5色の配色パターン
が掲載されております。

デザイン石けんの配色だけで無く、プレゼント用のパッケージデザインの参考にもなりそうです。

ちなみに、「ナチュラルなハンドメイドソープ」というテーマでの配色も掲載ありました(笑)

まとめ

前者は、「春・夏・秋・冬や、ピンク・ブルー・モノトーン、フェミニン・エキゾチック・北欧」など、抽象度が高めのテーマで4ページ切り口を変えて取り上げてます。

逆に後者は、「朝もやの葡萄園、和の演技の良い赤、かわいいベビールーム」と、言う様に具体的なシーンをイメージした配色を各2ページ、数多くのシーンを紹介しています。

どちらも、パラパラめくるだけで、イメージとアイデアが湧いてきますし、
配色をそのままデザインに活かすことができますし、見ているだけでわくわく楽しい気分になります♡

みなさまのデザインの参考になります様に。

【参考記事】