コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

あずきとミルクの石けん

石けんデビューは、あずきパウダーのレイヤードソープでした。
そのせいなのか?時々あずきを使った石けんを作りたくなります。

2種類のあずき石けん

あずき石けん

白のキューブはゴート(ヤギ)ミルクです。
あずき色にアクセントとして入れました。
和風の雰囲気ですね〜。

そして、こちらは「さらしあん」を使いましたが、

もう1種類、つぶの小豆をミルで細かくしたもので作ってみました。

あずき石けん

粒子が荒そうですね。。ww
お顔には厳しそうですが。。スクラブ効果(笑)

あずき石けんの効果

あずきは食物繊維やビタミン、カリウム、ポリフェノールも豊富な為、食べれば健康や美容(ダイエットにも!)と大活躍なのですが、残念ながら石けんにした時に期待できる効果は主に

  • 穏やかなスクラブ効果
  • サポニン(界面活性作用)の働き → 洗浄力UP

といったところです。

プラス、キューブコンフェのゴートミルクでしっとり感(保湿)UP