コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

苛性カリの販売店を見つける方法 (価格や入手方法なども)

【2022/1/9 に内容を更新しました!】

苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)は大体の薬局で注文すれば手に入るけれど、
苛性カリ(水酸化カリウム)は取り扱っている薬局が見つからない。。

よくご質問をいただきます。

私は割と早く販売店を見つける事ができたのですが、きっと多くの方がリキッドソープを作りたいけど、苛性カリの入手方法が分からず躊躇されているのでは...?と思いました。

そこで、「苛性カリ販売店を見つける方法」についてご紹介します。

皆様のご参考になれば幸いです。

苛性カリ 販売店を見つける方法

私が最初に苛性カリを購入したのはスギ薬局でした。(もちろん、取り寄せですが)

その後、自宅の近くの薬局でも販売していて、処方箋を扱っている薬局なら比較的販売しているのかなと思っておりました。

ただ、お問い合わせが多いので、苛性カリの製造元に「受講生様の地域でお取り扱いがあるお店」を問い合わせしてみました!!

水酸化カリウム(苛性カリ)

という事で、内藤商店さんに問い合わせてみました。

▼内藤商店さんの苛性カリ(水酸化カリウム)のデータ
https://www.naitoh.co.jp/product/geki_k00003.html

問い合わせた結果。。

「手作り石けんを作りたいのですが、〇〇(地域)周辺で、水酸化カリウムを扱っている薬局をご紹介いただけますか?」と、切り出したところ。。

「あいにく、具体的な薬局名をお伝えすることはできないんです。最寄りの薬局に、片っ端から電話でお問い合わせしていただくしかないですね。」との事でした。。

それなら、切り口を変えて。。
「では、販売している薬局店の特徴など教えていただけますか。やはり、処方箋を扱っている薬局が可能性が高いですかね。。?」と、続けたところ...

色々と教えてくださいました〜!!

個人経営の薬局が可能性が高い?

苛性カリは薬剤師もしくは、毒物劇物取扱責任者がいないと販売できません。

個人経営の場合はどちらかの免許を持っている前提で開業しているケースが多いです。

逆に言えば、大手ドラックストアは、登録販売者のみで運用している事が多いので可能性低い。(処方箋を扱っていないところ)

そして、薬剤師 or 毒物劇物取扱責任者がいる個人経営の薬局は、販売ルートが必ずあるとのことです。

ただ、苛性カリは手続きが面倒なので断られる可能性が高いそうです。

問い合わせする薬局(販売店)を見つける方法

便利な時代で、googleでだいたいの当たりがつけられます♪

1. まず、googleで「〇〇 薬局 処方箋」で検索する
(「〇〇」はご自分の地域、最寄りの駅など)

↓このように検索の上位にマップが表示されます。「さらに表示」をクリック。

水酸化カリウム(苛性カリ)販売店の探し方の手順1

2. 検討する

右側の地図内をSpaceキーを押しながらドラックして動かしたり、「+」 or 「ー」クリック(もしくはマウスホイールを動かして)地図を拡大などして、立地的に便利そうで該当しそうな販売店をクリックします。

水酸化カリウム(苛性カリ)販売店の探し方の手順2

3. 電話番号と薬局の状況を確認する

↓このように、クリックした薬局の詳細が表示されます。

水酸化カリウム(苛性カリ)販売店の探し方の手順3

電話番号と、スクロールすると↓販売店が混雑する時間帯の記載がありますので、その時間を避けて電話問い合わせすると良いでしょう。

水酸化カリウム(苛性カリ)販売店の探し方の手順3(補足)

また、対象店の画像があるので雰囲気も確認できて安心ですね〜。(本当にgoogleさん、便利です♡)

4. 2〜3を繰り返して、苛性カリ取り扱い店舗を見つける流れです。

電話問い合わせ〜購入までの手順

  1. 液体石けんを作りたいのですが、苛性カリ(水酸化カリウム)の注文は可能ですか?」と電話で問い合わせ。

    ちなみに、いきなり「苛性カリありますか?」と言ったりすると、「劇薬ですよ。何に使うの?」と言われる事が多いので、先に用途を告げた方がスムーズです。

    もし、NGだった場合、ねばるなら「薬剤師さんがいる薬局なら販売されている可能性が高いと聞いたのですが...」と言うと(個人経営の場合は特に)検討してくれる可能性があります。

    販売ルートはあるけど、おそらく手続きが面倒という事情と推測して「多少高くても構わないのですが..」というのもアリかもしれません。(予算に余裕がある場合)

    それでも、ダメな場合は諦めて次の薬局を当たりましょうw

  2. (注文できた場合) 苛性ソーダと同様注文して数日後、電話で入荷連絡が入る。

  3. 判子を持って薬局に取りにいく。

価格は?

本当に販売店によってバラつきがある印象です。

私が最初に苛性カリを購入したのは、先ほどもお話ししましたがスギ薬局(茅場町店)でした。

その時の価格は、苛性カリ純度95% 500gで1,329円(税込)でした。
(以降、私はいつも95%を購入してますが、85%だと価格が下がります。(純度が下がると値段も下がります))

最近になって、別のスギ薬局で購入したら2,000円近くかかりました(涙)
最初に買ったのは7年以上前ですし、苛性ソーダの価格の上がっていたので、購入時期の問題かもしれません。

ですが、最近購入したスギ薬局以外の薬局の価格ともやはり数百円程度の差があります。(苛性ソーダも)

「苛性カリは手続きが面倒」という所の「手続き代金」の考え方が経営者によって異なるので、価格にバラつきがあるのかな?といった印象です。

数百店程度と思いますが、気にされる方は「注文可能」と言われたら、価格も確認して他店と比較すると良いのかもしれません。

東京23区では1,400円〜2,100円ぐらいが多いかなと思います。

高いかな...と思われる方もいらっしゃると思いますが、1つ購入したら4人家族で毎日手洗いしても1年以上余裕で持ちます!

また、苛性ソーダより、苛性カリの方が肌適正も良いと言われておりますので購入しても損は無いかなと思います!

まとめ

ここまでを簡単にまとめると...

  • 処方箋を扱っている薬局が前提(個人経営の薬局ならこれはクリアの可能性大)
  • お近くの地域で該当しそうな薬局に電話問い合わせ
  • google地図ツールで探すのがオススメ!
  • 販売店によって価格にバラつきがある

アルコールフリー&加熱(湯煎なし)のリキッドソープの作り方

さて、苛性カリが購入できたら、どんな石けんを作りますか?

毎日の手洗い、シャンプー、洗顔用、お掃除にお洗濯 etc...
リキッドソープは使い勝手が良くて、便利ですよね〜。

ブログでは、アルコールフリー&加熱なし(湯煎なし)の基本的な作り方とレシピを公開しておりますので、よろしければご参考にご覧ください。

低刺激で安心できるオススメな作り方です♡

また、作るところをみたい方、もっと詳しく知りたい方向けに、オンライン(オンデマンド)講座講座を、受講料980円で開催しております!

さらに、オイルの組み合わせをアレンジして、例えば。。

  • オイルの組み合わせをアレンジして、お掃除やお洗濯にも使いたい!
  • シャンプー、ボディ用、愛犬用で適した使い心地の石けんに仕上げたい!
  • 天然素材で色付けを楽しみたい!
  • 手作りしたリキッドソープで、ジェルソープやプルプル石けんを作りたい!

など、さらにリキッドソープの幅を広げて楽しみたい方向けの応用編もございますので、どんな講座内容か?気になる方は是非↓のページものぞいてみてください♪