コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

漢方養生指導士 初級 試験の合否結果届きました!!

先日、こちらの記事で書かせていただいた、漢方養生指導士 初級 試験の結果報告です。

結果は。。。

「合格発表は8月20日(火)、薬日本堂のHPで各自確認」と聞いておりましたので。。。薬日本堂(スクール)のHPを確認。。

私の受験番号。。ありました!!

ちなみに、合格者の受験番号がずらっとあるのですが、抜けている番号の数から推測すると。。。
合格率は85〜87%程度だと思います。

そして、自宅に帰るとポストに。。

認定書が届いておりました!

漢方養生指導士 初級 試験の結果

「結果はHPで各自確認」との事でしたが、ちゃんと結果発表当日に届くようにしてくれてたんですね。
(お住いの地域にもよるとは思いますが)

合格後は。。?

日本漢方養生学協会に入会が可能となります。

年会費

年会費:3,100円
ちなみに、受験料は6,480円でした。

特典

  • 薬日本堂オンラインショップやブティックなどでのお買い物10%OFF(2020年4月〜は5%OFFに変更)
  • 会報 年2回発行
  • 協会限定講座への参加
  • ワンデイセミナー1講座分無料

アロマ(AEAJ)やハーブ(JAMHA)と比べると、年会費が格段に安いですね〜

ちなみに、「ワンデイセミナー」は、10月から1講座3,200円になります。
それだけで、年会費分ペイできてしまいますね♡

【関連記事】

▼漢方養生指導士 初級 試験を受けてきました〜。
https://cosmerecipe.hateblo.jp/entry/2019/08/19/Kanpo_Beginner_test