コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

わんちゃんの毛もフワフワ!?家庭用おすすめ軟水器!気になる価格や性能など

石けんシャンプーを断念した時から、ずっと気になっておりました家庭用軟水器。
価格が1万前後でしたので購入しました〜。

どんな機種を買ったのか、使い心地、塩による再生方法などレポします。

私が購入したおすすめ軟水器 アクアソフト

まずは、私が購入した価格約1万の物をご紹介します。

シャワー用 軟水器 アクアソフト

シャワー用 軟水器 アクアソフト

こちらは、ハウステック社のアクアソフトで、1つ前の機種(AQ-S401)です。

ちなみに、最新機種(AQ-S1202)は6万台、、、

機能の違いなど調べましたが、そこまで変わらないので、お試しなら価格が手頃な旧機種で十分かなと判断しました。

ちなみにアクアソフトの最新は↓こちら

価格以外の決め手

アクアソフトに決めたポイントをご紹介します。

1. 何と言っても小型である事

家庭用のバスルームは、そんなに大きくありません。。
いくら性能が良くてもサイズは重要です。

↓自宅に設置するとこんな感じです。

おすすめの軟水器 アクアソフト

2. 設置が簡単

取り付けが面倒かな。。と不安でしたが、、、
基本的にホースを2つ付けるだけなので、メカが苦手な方でも問題ない感じです。

3. 塩を使った再生が簡単

軟水器はイオン交換樹脂により、水道水に含まれるカルシウムを吸着して軟水にしております。

なので、定期的にイオン交換樹脂に吸着したカルシウムを除去する必要があります。
塩水(ナトリウムイオン)を流して、元の性能を取り戻す事を再生と言うそうです。

その作業が、他の機種に比べて楽チンなんです。
ペットボトルに塩と水を入れて、よく振って(塩水にして)そのまま流すだけ。

↓こんな感じで放置(5分ぐらい)

おすすめの軟水器 アクアソフトの再生方法

2人世帯なら1週間に1回が目安だそうです。
(私は、使っていて軟水じゃなくなる感じはハッキリ分かるので、効果が無くなったと感じた時に再生しております。)

ちなみに、旧型の取説には1Lに対して120gの塩を溶かすとありますが、

2Lのペットボトルに食塩400g入る → 8分目まで水を入れてよく混ぜる → 水を満タンまで注ぎ足す → 上下に軽く振って使う

方法が、良いと思います。
この場合、塩の濃度が20%です。

飽和食塩水の濃度が約25%なので、あまり塩を過ぎると解けない可能性があるからです。
塩はうまみ成分を含まない精製塩(スーパで入手できる)をお使いください。

上記程度がしっかり再生されますし、再生期間が伸ばせます。

軟水による嬉しい効果

軟水器を使って一番驚いたのは、温泉のようなヌルヌル感です。
シャワーで済ませる事が多かったのですが、気持ちが良いので湯船に浸かる機会も増えました〜。

簡単に水道水が軟水になるといい事をまとめると、

  • 泡立ちが良くなる
  • すべすべお肌に
    • 肌が潤う
    • 化粧水の浸透が良くなる
  • つやつやの髪に
    • 静電気による髪の広がり抑制
    • 石けんシャンプーが使える
  • わんちゃんの毛もフワフワ、臭いも軽減
  • バスルームのお掃除も楽チン
    • 鏡や床の白い塊(カルシュウムなど)軽減
    • 排水溝のヌルヌル軽減
  • ご自宅で温泉気分♪

石けんシャンプーが上手くいかない...などの悩みの原因は、
主に、水道水に含まれるカルシウムが、石けん成分と結びつき、石けんカスができてしまう事にありました。

また石けんカスの膜が肌に残ると、つっぱった感じがしたり、化粧水の浸透が悪くなったりします。

それが、カルシウムが少ない軟水を使う事で、石けんカスが出来なくなり、悩み解消になるんです。

個人的には、犬を飼っておりますので、犬の毛がフワフワなのは嬉しいです〜。
ちなみに、硬水でなぜ「臭い」がキツくなるかと言うと、わんちゃんの毛に残った、石けんカスをエサにする菌が育ってしまうからです。。

人間と異なり、毎日シャンプーできない。。雨の日の散歩。。などでさらに臭いが強くなってしまうんですね。
それが軽減されたら、嬉しいですね♪

↓こやつの毛が

柴犬のとと

↓フワフワ♡

柴犬の毛が軟水でシャンプーしたらフワフワに

↓愛犬も使えるリキッドソープのオンデマンド講座開催中!!

↓応用編もやってます