コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

自家製の乾燥りんごが美味しすぎる件

便秘用のブレンドティー用に使っていた乾燥りんごが在庫切れ。。
仕方なく、自宅で作ってみました。

手順

と、言っても切って乾燥させただけ。。

虫などが付かないように↓こんな網に入れて、晴れた日にベランダに干しておきます。
(梅干し用に使ってました(笑) Amazonなどで900円ぐらいで売ってます)

ドライフルーツ用干し網

カラカラに水分が抜けたら出来上がり☆

乾燥りんご

これが、甘みがギュっと濃縮されてとっても美味 ♪
少し感動してしまいました〜。

他のフルーツも作ってみたくなりました。

りんごって便秘にいいの。。?

りんごは、食あたりや食べ過ぎなどに消化を助け便秘にも下痢にもよいそうです。
すりおろしりんご + ハチミツ + 大根おろし もオススメです。

ちなみに、私の便秘ブレンドメニューは↓こちらです。

便秘用ブレンドティー

  • はぶ茶(やや多め)
  • 桃の花
  • 乾燥りんご
  • 陳皮(少々)