コスメレシピ|東京 手作り石けん教室

東京 手作りコスメ&石けん教室 コスメレシピ

夏休み♪ 透明石けんをみんなで作りました!!

先日、石けん作家さん達と透明石けんを作りました〜

ざっくりレポ

透明石けんのけん化反応

エタノールをけん化促進剤+透明化剤として使うので、ブクブク泡立ちます。
この反応、結構好きです(笑)

透明石けんのけん化反応落ち着いたところ

う〜ん。いい感じ☆

透明石けんのけん化反応落ち着いたところ

透明のガラスボールで確認。。
透明になってます!

透明石けんの色付け

好きな色剤と香りをつけて型入れ。
私は赤と青、真ん中透明の3色にしてみました。

透明石けんカット画像

カット画像です。

透明石けんカット画像

ちゃんと透過しております♪

本当に時短でうっとりするぐらいキレイな透明に仕上がりました。
また、石けん仲間の皆さんの色付けが、色んな配色があって楽しかったです。